三味線の出張演奏
長唄三味線教室
 唄と三味線 楽しいお喋り
マーサ☆リノイエ
オフィシャルサイト
Pop Shamisen
Martha*RINOIE
 ホーム  新着情報  プロフィール  出張演奏
 三味線教室  演奏の記録  ブログ  リンク


上条英男さんのこと

 2006年2月20日 原宿アストロホールで行われた、上条英男さんの出版記念ライブに行ってきました。

私は外様だったから、そんなにご縁はなかったけれど、それでも初めての芸能界でお会いした強力なキャラクターとして、今でも忘れられない人です。

普段お世話になっている鍼の先生(代田橋鍼灸院)が、ある日「私の患者さんでキョーレツな人がいるんですよ」と話してくれたのが再会のきっかけでした。
「西城秀樹をスターにした人なんですって、知ってます?」

知らないわけがないじゃないですか!
伝説のマネージャーと呼ばれた人、芸能界の一匹狼。
芸能人としてはろくなものじゃなかった私だけれど、この人と出逢ったのは、本当に財産だと感じます。
いろんな意味で。

12月10日のたかのやのライブにも来て下さって、すごくよろこんでくれて
「ブロウ(唸る事)が出来るのはすごい!若い連中にうなれ唸れというんだけど、なかなかできる奴がいないんだ、もっともっと唸れ!長唄なんかやるな、あれでロックンロールをやってくれ!」と彼なりの応援をしてくれて嬉しかったです。
そんなこんなだから、はりきって、出かけました。上条英男さん、ボスのライブに。

69歳のロックンロール。 相変わらずの支離滅裂ぶり。
腰を振り、キメまくり、ブロウ(うなり)しっぱなし、あざといテクニックだしまくり、わけのわからないカタカナ英語で
ユー達元気か!OKEY!あそこまでテンション異常なのに、息切れ一つしない。

衣裳の段取りのかっこいいこと!それ以外の段取りの超わるいこと!
あのフロントマンぶり。破天荒ぶり。MCの滅茶苦茶なこと!

一部はギターの弾き語りでカントリー。
歌は二部よりもこちらの「あざといほどのテクニック」の方がインパクト強かったっす。
今新しくプロモートしている女性歌手が二組。 こちらは申し訳ないけどぱっとしなかったです。
そりゃそうですよ、上条さんの後に出てきたら、どんなエンターティナーが出てきてもかすんでしまいますよ!
二部は、若いバンドに上条氏ボーカルで、ロックンロール。
ビーバップアルーラ・ドンビークルー・クレイジーラブ・lonly blue boy 
懐かしい曲の数々の最後に「旅姿三人男」と来ちゃもう、たまりません。
今の私には大会社の社長さんもそこらのおっさんも一緒。
偉い人達のすぐ後ろで、ヒューヒュー言いながら、大笑いしてきました。

二十歳の頃教わったテクニック、全部見せてもらいました。
あの体をキュッとひねる技、どうやっても会得できなかったなぁ。
あそこまでコッテコテにやって、みっともなくない男は、ホント、彼しかないと思うわ。
本もライターを使わず、ご自分で書いておられますね。興味のある方、是非、買って読んで見てください。

上条さん、ボス、これからもお元気で頑張って下さい!http://office66.jp/producer/

  Zのクッパより