三味線の出張演奏
長唄三味線教室
 唄と三味線 楽しいお喋り
マーサ☆リノイエ
オフィシャルサイト
Pop Shamisen
Martha*RINOIE
 ホーム  新着情報  プロフィール  出張演奏
 三味線教室  演奏の記録  ブログ  リンク
Songs 端唄・オリジナル曲
Songs(レパートリー表)に戻る              ホームへ戻る

さわぎ

<曲の説明>
芸者さんがお座敷で芸をご披露することを「お座附き」と言います。
この「さわぎ」はお座附きでもっとも多く演奏される曲の一つ

「さぁ!お賑やかに参りましょう!」
という性格の曲で、長唄でもよく使われる「手」の一つです。


三味線ドン・キホーテ


<曲の解説>
長唄の合方って、ラテン音楽っぽい・・・。「髪洗い」の合方って、エルクンバンチェロに似てる。
本調子の合方をメドレーにして、そこに誰でも知っているメロディーを、ちょっと混ぜてみました。

時代劇メドレー 夢芝居

<曲の解説>
時代劇が大好きです。夢のお芝居という意味で、時代劇メドレーには小椋佳さんの作詞・作曲された夢芝居をお借りしました。


組曲『カッパ』


<曲の説明>
色んな曲を組にして一つの長い曲を作る。長唄はそんな風にして出来ています。
色んな曲を組にして「カッパ」についての曲を作りました。


端唄浪曲ドンドン節(俵星玄蕃入り)

<曲の説明>
三波春夫さんの「俵星玄蕃」の歌謡浪曲の世界を、端唄でもできないかな?と思い、アレンジしてみました。



ヤットン節  昭和27年 俗曲 唄 久保幸江
補作詞 野村俊夫  編曲 服部逸郎

1、お酒呑むな、酒呑むなのご意見なれどヨイヨイ、
酒呑みゃ酒呑まずにいられるものですか、ダガネ、
あなたも酒呑みの身になってみやしゃんせヨイヨイ、
ちっとやそっとのご意見なんぞで酒やめられましょか、トコ姐さん酒持って来い。

2、山から蹴転したる松の木丸太でもヨイヨイ、
世に出りゃ不細工無様なお多福おかめでも、ダガネ、
妻と名がつきゃまんざら憎くないヨイヨイ、
人に袖褄引かれりゃほんとに腹が立つ、トコトンのヤットントン。

3、ちょいと聞いた隣座敷のひそひそ話ヨイヨイ、
確かにお客はいつもの恋敵、ダガネ、
とんびにあぶらげさらわれたヨイヨイ、
こちらは置き去りほんとに腹が立つ、トコ姐さん勘定して来い。

4、汽車が止まる車掌が戸開けるお客が降りるヨイヨイ、
てんでに荷物を肩にかけ、ダガネ、
赤い鼻緒のつっかけぞうりヨイヨイ、ビールに正宗シトロンマッチに巻きタバコ、
寿司弁当にお茶お茶、三日前の古新聞、読む気があったら買っとくれ、トコトンのヤットントン


トチチリ姐ちゃん

<曲の解説>
エノケンの「ベアトリ姐ちゃん」の替え歌です。
オープニングやエンディングによく歌います。

♪<歌詞>♪
三味線弾いた 楽しかった もっと弾いてみたいな
三味線弾いた 下手だった でも聞いて欲しいの
唄は トチチリチン トチチリチツ
 唄はトチチリチン トチチリチツ
三味線(チリチリチン) 三味線(チリチリチン)
ねぇみんな聞いてよ (またみんな会おうね)


たいむとらべる・みゅーじっく

<曲の解説>
What I say 風なロックンロールです。

♪<歌詞>♪

さぁさみなさんよっといで  
     〃      
昨日は今日の昔なり 世の中変わって行くばかり 
目移りしてたら 目が廻る   たいむとらべるみゅーじっく 

さぁさみなさん聞いといで
    〃       
黙っていればいいものを 歌って世間を狭くする
転がる石に 苔つかず  たいむとらべるみゅーじっく

AH * AH * Ah * Ah *
ah * ah * あれあれそれそれ

古今東西 温故知新 和洋折衷 無手勝流 空前絶後 自画自賛 たいむとらべるみゅーじっく

助六ラ・バンバ

修羅場廓の晩は
ヤボは揉まれて粋となる
間夫の名取 花川戸
恋に焦がれて助六が ありゃさっと
ダンナなんだ なんだってんだ
あんたなんだ がんばってんだ

この鉢巻 紫さ 煙管の雨 降ってくる
やり手ババアは 槍投げる 皆ヤリバヤリバ
(やり手ババア)「誰か呼んだ?」

ラ・バンバ 〃 〃 〃

おまけ写真館

ネコ博士と三味線






Three strings blues

さりばによりては これはまた
三味線弾きの 哀れさを 
あらあら読み上げ奉る 
さても一座の皆様よ 
お耳障りはご容赦を  
three strings blues
it‘s song for you

今日も師匠に 叱られた
構えが悪いと叱られた
音が悪いと叱られた
顔が悪いと叱られた
そういう自分はどうなんだ
three strings blues
it‘s song for you

馬手の木撥は擦り減って
弓手の糸巻きから回り
ぼろは着てても三本の
さわりつけたる 絹の糸
私の心にゃ赤い糸
three strings blues
it‘s song for you

私の心の 赤い糸
どこかでもつれて切れている
三味の糸にて つなぎましょ
いとし恋しいあの人に
私の心が届くまで
three strings blues
it‘s song for you

three strings blues it’s song for you * *
three strings is syamisen
 
おまけ写真館

ン十年前の宣材