三味線の出張演奏
長唄三味線教室
 唄と三味線 楽しいお喋り
マーサ☆リノイエ
オフィシャルサイト
Pop Shamisen
Martha*RINOIE
 ホーム  新着情報  プロフィール  出張演奏
 三味線教室  演奏の記録  ブログ  リンク

デビューの話
(マーサ☆リノイエのデビュー&歌手としてのデビュー) 

マーサ☆リノイエとしての初めてのステージは
2006年1月9日「睦月お誕生会」でした。
携帯電話を切ってね!の告知が行き届きすぎちゃって
妹がこっそり撮ってくれた写真しかありません(写真中)

その後、20年来の友人、櫛井修さんに宣材を撮って貰いました。
友人は黒マーサ(左)・白マーサ(右)と呼びます。
銀サンダルや表情の作り方、70年代の臭いがプンプンする
と妹に笑われています。
 

デビュー曲は「恋はイライラ」
左からジュン・イブ・ラーク・クッパ・みはと
私?クッパですよ!クッパ!カッパじゃないですよ!
プロデューサーは西城秀樹をスターにした「カミジョウ」氏
「この子はブスだから、三の線で行くしかないな」ですって
でも私のいい所を引き出して貰えたと感謝しています。

 

 

70年代はそんな甘いもんじゃないっ!それどころか、こんな事になってました!
アフロヘアーに、鼻眼鏡、口紅は白ですよ。あらあら。
タレントとして20歳は少々年齢が行き過ぎていたので、18歳とサバを読みました。



朋学園を卒業する頃、「篠井世津子」さんのジャズダンス教室で会った友達が
「歌えて踊れる子を募集してるらしいよ」と教えてくれて、オーディションに行ったら
「今日からお給料をあげるから、歌手になりなさい」と言われました。
歌は好きだったし、芝居じゃ食べられないし、わけもわからず
・・・なっちゃいましたよ、歌手に。

 
(原題 Save your last kisses for me)
本来、ユーロ音楽コンテストで賞を取った曲に、
財津和夫さんが詞をつけられたという曲でした。

Z」の契約は二年間。
「思い出のラストキッス」という曲を出したところ、
テレビにも結構出してもらえるようになりました。
発売数日でオリコンに入ったと聞き有頂天になっていたら、
すぐに
「発売中止」になってしまいました。
レコード会社の契約の関係だったらしいのです。
私達が11pmに唄っているシーンが、本国でも
「ほらこの曲は極東の日本でも売れてますよ」
とオンエアされたんですって。
「日本では洋楽契約はしているけれど、邦楽契約はしていないはず」
と問題になり、あえなくBYE-BYE!
幻のヒット曲となりました。

「Z」で初めて山口百恵ちゃんのバックコーラスを経験させていただき、
その後途中抜けた期間もあるのですが、
「サクセス」解散まで、のべ4年間、百恵ちゃんのお仕事をさせて頂きました。


イミテーションゴールドのバックコーラス・バックダンサーとしても活動し、
百恵ちゃんの曲「GAME IS OVER」を頂いて、レコーディングさせて頂きました。


 
2010年追記


デビュー曲の「恋はイライラ」は
B級カルト歌謡グループ特集CD
「続・歌謡曲番外地 恋のコマンド」と
フラワー・ポップスシリーズ8
「ガールズグループパラダイスVOL.2」
に収録され販売されています。
CDの中のグループの説明文は、
どうやらこのサイトを元に書かれた様子。
なかなか面白いですが、
私が「三絃師」になったって書いてあります。
私、三味線弾きではありますが、
三絃師じゃありませんよ(笑)。


最近はイミテーションゴールドっていうネタをやっています。
百恵さん、ごめんなさい(笑)。